2011年01月23日

レッスン

日曜日。
おそらく、メンバーはそれぞれの休日を楽しんでいるだろうな。
そんな日曜日に、習い事をしている。
それは、ドラムである。
ドラムは厄介な楽器だと思う。(ドラマーの方…そう思いませんか?)
ドカドカ、派手に音を出して練習したいと思う。切に思う。だけど、それが日常的に可能な環境にある人はほとんどいないと思う。練習台をパカパカ。(昔は電話帳だったな~)良くて電子ドラムをポコポコ。でもでも、感覚が 全く違うんですよね。生ドラムと電子ドラムは全く違う楽器だと思う。
だから、厄介。練習したい気持ちはあるのに…。
日曜日。
ドラムのレッスンがあると思い切り生ドラムを叩ける。ドラマーにとってこの上ない幸せ。
今日はそのレッスンの日だったので、とっても幸せな気分である。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
久々で、すみません(((^_^;)
仙台浅草
弁当のおかず
音楽月間続き
迷わず行けよ!行けば分かるさっ。
MICROとMACRO
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 今年もARABAKI! (2013-01-08 01:59)
 久々で、すみません(((^_^;) (2012-11-18 20:43)
 仙台浅草 (2012-08-18 15:56)
 弁当のおかず (2012-07-02 23:21)
 音楽月間続き (2012-06-25 23:21)
 6月は音楽月間 (2012-06-04 22:56)

Posted by ちか at 16:26│Comments(3)日々のこと
この記事へのコメント
ドラマーの苦労と喜び、いい話です。大きなオーケストラにもスネアドラムは一つ、その点バンドにしめるドラムス(本来複数)の力はかなりのものがありますね。10月のライブの録音を聴くと、楽曲の骨格をベースと一緒になって作り、さらに空間を埋めるように、わずかにリバーブの効いたタムタムの響きなどすばらしかったです。音楽が立体的に聞こえました。
次回も僕のハート!? いえいえみんなのハートを鳴らしてくださいね。
ライブの画像をブログ管理者にお届けしますので、採用されたましたら皆さんL@@k!!み・て・ね!!
Posted by かさぶらんか at 2011年01月23日 20:42
たぶん、ちかさんが練習しているであろう時間に
その周辺をウロウロしてました(笑)

ドラムの練習と言えば、
学生時代、やはりヘッドフォンをしながら机をカタカタ叩く先輩のスティックさばきを、よく隣りでじーっと見ていた覚えがあります。
一定のリズムが心地よくて、リズムの取り方が甘い私には羨ましくて仕方ありませんでした。

ちかさん、今度付点音符のリズム?の取り方をご指導ください!
Posted by mapomapomapomapo at 2011年01月25日 23:02
お初で~す。

ちかさんお疲れっす。ドラムは無意識のうちに身体が反応するようになるまでが地味な練習の繰り返し…w
安定したリズムを刻むにはまず姿勢からが肝心だね。椅子に腰掛けてセットに向かって正対したときに自分の体重が感じとれることがポイント。
例えるなら、スケート場のリンクの上に立ったとき、身体のどの部分にも無駄な力が入っていない状態かな…。
なにはともあれ今年も一緒に対バンしたいですね~♫
メンバーのみなさんにもヨロピク~♬
Posted by チョッチュネ~ at 2011年01月26日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レッスン
    コメント(3)